寒波の年明け

2018/ 2 / 6

 今年は数年に一度の大寒波の襲来です。

雪は例年通りですがとにかく寒さが厳しい一月二月となりました。

 そんななかでも犬は元気そのもの。雪がふると猫はこたつで犬は庭で駆け回るといいますが本当ですね。雪の中を疾走する犬をみて元気をもらっております。

 不便だけども雪や寒さがないと季節が廻らないもの。また寒いから綺麗な風景やツララが見られました。是故此地最吉祥!!

春彼岸千巻心経

2018/ 3 / 21

 お彼岸の中日の恒例行事『彼岸千巻心経』です

 今年の春彼岸の中日は残念ながら大雨(泣)お参りに来てくださるかしらと不安でしたが、いつもの皆さんがお参りしてくださいました。

 今回はうちの娘から95歳の方まで各世代のお参りでお勤めできました。いろいろな世代の方が集まるととてもうれしいものです。

 千巻心経をお勤めすれば家内安全!健康増進!

これでまた秋のお彼岸まで元気で過ごせそうです

 

石仏救出プロジェクト(仮)

2018/ 4  /  8

 今日は4月8日、お釈迦様の誕生日です。花まつりを行っているお寺も多いことではないでしょうか。鹿野の地はまだまだ寒く光雲寺の花祭りは来月となっております。

 光雲寺のある巣山地区は高齢化による過疎が進んでおります。その為、これまで地域で守られてきたお地蔵様やお大師さまが草に埋もれ始めてきました。このままお参りもなく忘れられていくのはとても寂しいこと…そう思って地域の仏さま方を光雲寺の境内に引っ越していただくことにしました。小雪のちらつく中、総代さん達と一緒に仏さまのお引越しです!! まだ引っ越しの途中ですので、お祀りする場所が整ったら写真を載せていきますね。

 

花まつり

2018/ 5  /  4

 毎年5月8日に行っていた花まつりですが、今年からは日にちを変えて5月4日に行いました。今年は春が早くに過ぎ去ってしまったこともあり花御堂の屋根に飾る花を集めるのに一苦労しましたが無事に飾りつけもできて華やかなお堂になりました。

 日にちを変えたことでこれまでとは違ったお参りの方もこられて新たな縁を結んでいただけました。来年以降も新たなお参りがありますよう願います(^^♪

 今年は裏山で採れた筍を使ってタケノコご飯のお接待もさせていただきました。

 

お地蔵供養

2018/ 7  /  24

 7月24日は地蔵盆です。お盆は8月のイメージですが現在の日本では旧暦新暦の二つでお盆が混ざっているんです。7月7日の七夕がお盆の入り行事で、そこから24日までが新暦のお盆です。このお盆行事の最後にお地蔵さまの力をお借りしてお勤めするのが光雲寺でのお地蔵くようです。

 今年は新たにあたご地蔵さまを造立しての地蔵供養。より大きな力をいただいて勤めることができたのではないかと思っております。今年からは檀家さんのお手伝いによって手作りのお接待をすることができました。人のぬくもりが伝わる良い法要であったと思っております。

 

秋彼岸千巻心経

2018/ 9  /  23

 暑い夏が続くかと思っておりましたが9月に入ると雨が続いたこともあってか一気に秋がやってきました。夏の暑さでやられてしまったのではと心配していた彼岸花も一斉に花を咲かせて秋本番です。

 そんなお彼岸の中日は恒例の千巻心経でした。天候不順が続く中で天候にも恵まれた良い日となりました。お参りの数はちょっと少な目ではありましたが今回も皆さんと一緒に大数珠を繰ることができました。大数珠をくることで厄難消除、健康増進です!!これで春のお彼岸まで元気にすごせますね。

 といいつつ最近の急な冷え込みに風邪気味の住職であります(汗) 皆様もくれぐれもお体にはお気をつけくださいませ。

 

繋がるリンク

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now